Excelで名簿を作ることはよくありますが、名前などのフリガナはどうしてますか?
一生懸命手入力してませんか?
ご存じない方も多いのですが、Excelには漢字にフリガナをふる機能もありますのでご紹介しておきます。
但し、、日本語入力と漢字の関係からどうしても万能というわけにはいきませんが。
フリガナをふりたいセルを選択
↓
メニュー[書式]−[ふりがな]−[表示/非表示]をクリック
この方法で選択されていたセルにフリガナが表示されたはずです。
けれども本当のフリガナとは違うフリガナが表示されることもあるかもしれません。
これはExcelのふりがな機能がどう実装されているかに関係しています。
例えば、人名や地名などでは、本来の読みのとおりに入力&変換しても期待する漢字が表示できないことは、とてもよくあります。
例えば私の名前の場合、IMEの変換モードを一般のままで、「いさぎよいひと」と入力&変換して「潔い人」にし、「い」を削除するという操作をすることがあります。 この入力方法を行った場合、Excelの[ふりがな]では「イサギヨヒト」になってしまいます。
つまりExcel上でデータを入力した場合、日本語入力時に何と入力して変換したかによってフリガナが変わってくるのです。
これが万能ではない部分です。正しくないフリガナが表示された場合、必要に応じて修正しましょう。
フリガナのふられているセルをダブルクリックする
または
フリガナのふられているセルがアクティブセルな状態で[F2]キーを押す
↓
セル上のフリガナの部分をクリック
上記の操作で、フリガナ部分にマウスカーソルを置くことができ、通常セル内で文字を修正するのと同じ要領でフリガナを修正できます。
フリガナは小さい文字で表示されていて上記の方法で操作しにくい場合は、メニューから修正可能状態にすることもできます。
フリガナのふられているセルを選択
↓
メニュー[書式]−[ふりがな]−[編集]をクリック
先のダブルクリックや[F2]キー後にふりがなをクリックするのが難しいと感じる方は、このメニューからの操作のほうがおすすめです。
フリガナの文字の種類や、どう配置するのかを指定することもできます。
フリガナをふられているセルを選択
↓
メニュー[書式]−[ふりがな]−[設定]をクリック
↓
[ふりがなの設定]ダイアログで、[種類][配置][フォント]を変更する
↓
[ふりがなの設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
Excelのふりがな機能をご存じなかった方は一度お試しください。
- Newer:Excelでマスターする伝わる企画書グラフの極意
- Older:Excel 日付の書式記号一覧
Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » Excelでふりがなをふる