Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » ±を直接入力したい−プラスマイナス

±を直接入力したい−プラスマイナス

対象:MS-IME

パソコン初心者の方から、文字入力についてご質問いただくことは、とても多くこのサイトでも何度もご紹介しています。

「○○を入力すにはどうしたらいいのでしょうか?」
この手のご質問をいただくたびに、文字入力で頭を悩ます必要が少ないアメリカ人より、2バイト文化圏の我々はハンデを負っているのだろうな、という思いにとらわれます。

「±を直接入力するにはどうしたらいいのでしょうか?」
というご質問をいただくこともあります。

「±0」というような表記をすることがあり、これを簡単に入力するには、というご質問です。

[スポンサードリンク]

どう入力して変換すれば「±」になるかを知っている方にとっては、とても不思議な質問かもしれませんが、この手のご質問をいただくことは多いものです。

ちなみに、変換して入力することができないという方は、コピー&ペーストしているとのことでした。
▼操作方法:±を入力する
「ぷらすまいなす」と入力して変換する

「ぷらまい」と入力して変換しようとする方や、「ぷらす」まで入力した段階で変換してしまう方が結構いらっしゃるように私は感じていますが、これではダメです。

「ぷらすまいなす」としっかり入力してから変換すれば「±」が入力できます。

関連語句
プラスマイナス, プラマイ

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » ±を直接入力したい−プラスマイナス

「IME 日本語入力システム」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.