Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » 漢字変換候補の並べ替え

対象:MS-IME
日本語入力をするためのIMEは多くの方が使っているはずですが、変換候補の[並べ替え]機能はご存知でしょうか。
[スポンサードリンク]

例えば女性の「ゆきこ」というお名前は、実に色々な書き方があります。
「由希子」「幸子」「祐喜子」などなど。
たくさん表示される「ゆきこ」さんの変換候補から、該当する「ゆきこ」さんを探すのはかなり大変だと思うのですが、IMEの[並べ替え]機能を使うと変換候補が文字コード順に並べ替えられ随分探しやすくなると思います。

▼操作方法 : IMEの変換候補を並べ替える
(「ゆきこ」を並べ替える例)
日本語入力Onの状態で「ゆきこ」と入力後[変換]キーを2回押す
 ↓
プルダウン表示された変換候補一覧の一番下にある[メニューを表示します]ボタンをクリック
([メニューを表示します]ボタンは、IME2003などでは右下にある矢印の絵、古いバージョンのIMEでは、左下にあるマウスポインタがメニューを選択しようとしている絵です)
 ↓
表示された候補メニューから、[並べ替え]をクリック
例えば 「佑希子」という変換をしたいときに、1文字目が「佑」の字になっている「ゆきこ」さんがアクティブな状態で[並べ替え]を実行すると、「祐喜子」「佑季子」「祐希子」というように変換候補が表示されるます。
(候補があまり表示されない場合は変換モードを[人名/地名]モードにしてください)

通常の使用頻度順に並んでいる変換候補一覧から探すより、ずっと楽にみつかると思います。
人名をたくさん入力するような仕事をされている方には便利ではないでしょうか。

ちなみにかつては[メニューを表示します]ボタンの右に、並べ替えをするためのボタンがあったのですが、最近のバージョンではなくなってしまいました。
使い道があまり知られていなかったために降格されたのでしょうか...残念です。

関連語句
並べかえる,ならべかえる,並び替える,ならびかえる,ソートする,ソーティングする 

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » 漢字変換候補の並べ替え

「IME 日本語入力システム」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.