対象:MS-IME
「ω」「Д」「∀」ってどうやって入力するのでしょうか?
というご質問をいただきました。
一般的な日本語の文章を入力するような場合、まず入力する機会のない文字・記号ですが、顔文字を入力するような場合に使われることがあります。
一般的な顔文字ならば、IMEの機能で入力できるのですが、2ちゃんねるなどの影響で、個人的なメールやブログなどで一般的でない顔文字を使う方も少なくありません。
[スポンサードリンク]
一般的でない顔文字をよく利用するという方は、単語登録しておいて利用しているという方が多いのでしょうが、そもそもその顔文字に使われている「ω」「Д」「∀」といった、普段見慣れない文字・記号類をIMEの基本機能で入力するときはどうすればいいのでしょう?というご質問なわけです。
▼操作手順:読みのわからない文字・記号の読みを調べる
読みを調べたい文字・記号をメモ帳などに貼り付ける
↓
貼りつけた文字・記号を選択
↓
[変換]キーを押す
↓
[Esc]キーを押す
読みを調べたい文字・記号をメモ帳などに貼り付ける
↓
貼りつけた文字・記号を選択
↓
[変換]キーを押す
↓
[Esc]キーを押す
[変換]キーを押すと、そもそもの変換候補がドロップダウン表示され、その状態で[Esc]キーを押せば、元の読みだけが表示されることになります。(誤字(誤変換)された文字を再入力せずに修正する方法をご紹介しましたが、それと同様の操作です。)
上記の操作方法で調べてみると、それぞれの読みは
「ω」→「おーむ」
「Д」→「でー」
「∀」→「すうがく」(または「たーんえー」)
であることがわかります。
ですから「ω」「Д」「∀」を入力したければ、「おーむ」「でー」「すうがく」(「たーんえー」)と入力して変換すればいいわけです。
なお「∀」の読みは、IMEの最新辞書がインストールされている場合に「たーんえー」、インストールされていなければ「すうがく」と表示されます。
[スポンサードリンク]
- Newer:データ更新時に列幅が変更されないように-表のオートフォーマット
- Older:条件付き書式の「セルの値が」と「数式が」
Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » ω・Д・∀の読み方・入力方法は?