対象:MS-IME2003
IMEのショートカットメニューを表示するためのショートカットキー:[Ctrl]+[F10]をご紹介しました。
IMEツールバーは、タスクバー内に入れてしまう方が多い印象を持っていますが、そうするとIMEツールバーのボタンを使いにくくなってしまうので、ショートカットメニューを利用したらということでご紹介させていただきました。
実は同じ機能を提供しているショートカットキーが他にもあります。
[スポンサードリンク]
意味内容からこちら↓のショートカットキーの方が、覚えやすいというメリットがあるかもしれません。
▼操作方法:IMEのショートカットメニューを表示する
IMEがOnの状態で、[Ctrl]キー+[変換]キーを押す
IMEがOnの状態で、[Ctrl]キー+[変換]キーを押す
表示されるショートカットメニューは、[Ctrl]+[F10]キーで表示されるものと同じです。
私の場合、[F9]キーや[F10]キーをかなり頻繁に利用しているので、[F10]キーに右手を伸ばすことは苦ではないため、IMEショートカットメニュー表示に[Ctrl]+[F10]キーを愛用しています。
[F10]キーをあまり利用していない方の場合は、日本語『変換』にかんするショートカットキーということで、[Ctrl]+[変換]キーの方が覚えやすく使いやすいかもしれません。
もちろんこのショートカットキー、キーボードに[変換]キーが存在していることが大前提です。
外資系企業などの場合、日本語キーボードをお使いでないということも多々あります。そんな場合は、[Ctrl]+[F10]キーをご利用ください。
[スポンサードリンク]
- Newer:派遣社員 時給の相場と人気
- Older:「PERSONAL.XLSは編集中のためロックされています。」とは
Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » IMEショートカットメニューを表示するショートカットキー−Ctrl+変換キー