Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » 数字は基本的に半角で

対象:MS-IME 2003

美意識というものは、人それぞれです。

例えばスペースを入力する際、半角スペースでなければ気持ち悪いという方、いや必ず全角スペースだとおっしゃる方、ケースバイケースで全角・半角を使い分ける方、特に一貫したポリシーはなくその時々で全角を使ったり、半角を使ったりという方。実に様々です。

数字についての美意識もかなり分かれるところですが、数字については必ず半角で入力したいという方が比較的多い印象があります。

[スポンサードリンク]
数字は基本的には半角で入力したいという方は、MS-IMEの設定を変更すると、日本語入力がOnの状態であっても、変換をした際、半角の数字が候補のはじめにあがってくるようになります。
▼操作手順:数字は基本的に半角で入力されるよう設定する
日本語入力がOnの状態で[Ctrl]キー+[F10]キーを押す
 ↓
ショートカットメニュー[プロパティ]をクリック
 ↓
[Mirosoft IME スタンダードのプロパティ]ダイアログ
 −[オートコレクト]タブをクリック
 ↓
[全角/半角]欄−「数字」をクリック
 ↓
[常に半角に変換]オプションボタンをOnに
 ↓
[Mirosoft IME スタンダードのプロパティ]ダイアログ
 −[OK]ボタンをクリック

上記の設定を行うと、日本語入力がOnの状態で数字を変換した場合、半角数値が変換候補としてまずあがってくるようになります。

初期状態のMS-IMEでは、前回の変換結果によって、半角の数値に変換されたり、全角に変換されたりとまちまちですが、まずは半角に変換されるようになるわけです。

この設定を行っても、変換候補から全角がまったく表示されなくなるわけではありません。

半角数字への変換が優先されるだけで、変換を更に行えば全角数字も候補として表示されます。ですから、基本的には半角だが時々は全角数字を入力したいという場合にも特に困ることはないはずです。

基本的に数字は半角という方は、お試しください。

関連語句
半角変換するには

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » 数字は基本的に半角で

「IME 日本語入力システム」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.