対象:Word2007,Excel2007,PowerPoint2007,Access2007,Outlook2007
Office 2007の使い勝手を良くするために、クイックアクセスツールバーにボタンを追加する方法をご紹介してきました。
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Office 2007を使いこなすためには、クイックアクセスツールバー上のボタンの並び順を変更する方法も知っておくべきだと、強く感じています。
▼操作方法:クイックアクセスツールバー上のボタンの並びを変更する
[Officeボタン]をクリック
↓
[xxのオプション]ボタンをクリック
↓
[xxのオプション]ダイアログ-[ユーザー設定]をクリック
↓
[クイックアクセスツールバーのカスタマイズ]欄で、
配置を変更したいボタンを選択後[▲][▼]ボタンをクリックして順序を変更
↓
ボタンの配置変更終了後[xxのオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
[Officeボタン]をクリック
↓
[xxのオプション]ボタンをクリック
↓
[xxのオプション]ダイアログ-[ユーザー設定]をクリック
↓
[クイックアクセスツールバーのカスタマイズ]欄で、
配置を変更したいボタンを選択後[▲][▼]ボタンをクリックして順序を変更
↓
ボタンの配置変更終了後[xxのオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
[xxのオプション]ボタンの「xx」の部分は、実際には「Word」「Excel」「PowerPoint」といったアプリケーション名が表示されます。
Office 2003までは、[Alt]キーを押しっぱなしにしておいてツールバー上のボタンをドラッグしたり、[ユーザー設定]ダイアログが表示された状態でツールバー上のボタンをドラッグすることでボタンの並びを変更することができましたが、Office 2007から導入された新しいユーザーインターフェースでは同様の操作はできなくなっています。
Office 2007の次のバージョンでは、是非同様の操作が可能になることを期待したいです。
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