対象:Office2007
2003までのOfficeでは、オートシェイプやワードアートの機能は、まあまあ似ています。
ですから、オートシェイプの操作については、ExcelやPowerPoint上で覚えてしまってから、Wordでの操作を習得するほうが簡単じゃないかと考えています。
ところが、Office 2007ではそういえなくなっています。
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例えば、オートシェイプ・図形の書式設定を行うダイアログの形状は、WordとExcel & PowerPointとでは異なっています。
ワードアートについても同様に、Wordと、Excel & PowerPointとでは異なっています。
Wordでは、ワードアートの挿入を[挿入]タブ−[テキスト]グループ−[ワードアート]から行い、インターフェースこそ異なりますが、2003までのワードアートとよく似ています。
2003までのワードアートをお使いの方には、お馴染みといっていいかもしれない状態でしょう。
しかし、ExcelやPowerPointは、まったく異なっています。
下図は、PowerPoint 2007で[挿入]タブ−[テキスト]グループ−[ワードアート]ボタンをクリックしたところです。
Wordとはまるで異なっていることがおわかりいただけるでしょう。
インストラクターな立場としては、要注意なコマンドに感じます。
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