対象:Word 2000,2002,2003
Excelで、「文字がセルに収まりきらないとき」というネタをご紹介しました。
セル内の文字列を折り返しさせないために、[セルの書式設定]ダイアログ−[配置]タブの、[縮小して全体を表示する]チェックをOnすることで、フォントサイズが自動的に調整され、折り返されずに表示されるようになるというものでした。
Wordで表を作成する場合でも同様のことはありますが、そんなときどうしてらっしゃいますか?
[スポンサードリンク]
バージョンが2000以降のWordであれば、Excelの[縮小して全体を表示する]と似たようなことを、文字の均等割り付けでできるようになっています。
▼操作手順:表内の文字列が折り返されないようにする
折り返しのおきているセルを選択
↓
メニュー[罫線]−[表のプロパティ]をクリック
↓
[表のプロパティ]ダイアログ−[セル]タブをクリック
↓
[オプション]ボタンをクリック
↓
[セルのオプション]ダイアログ−[オプション]欄−[文字列をセル幅に均等に割り付ける]チェックをOnに
↓
[セルのオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
↓
[表のプロパティ]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
折り返しのおきているセルを選択
↓
メニュー[罫線]−[表のプロパティ]をクリック
↓
[表のプロパティ]ダイアログ−[セル]タブをクリック
↓
[オプション]ボタンをクリック
↓
[セルのオプション]ダイアログ−[オプション]欄−[文字列をセル幅に均等に割り付ける]チェックをOnに
↓
[セルのオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
↓
[表のプロパティ]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
上記の設定で、折り返されていた文字列が1行に均等割り付されるようになります。
文字の横幅が縮小して表示されるようになるわけで、好みが分かれるところだとは思いますが、セル内で改行させたくないようなときは一度お試しください。
[スポンサードリンク]
- Newer:ランダムな数値を入力−RANDBETWEEN関数
- Older:SUBTOTAL関数の引数一覧
Home » Word(ワード)の使い方 » 表 » 文字列を1行に収める