対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003
Wordの操作で表に関連するご質問はとても多いです。
このサイトでもこれまでいくつもネタをご紹介してきました。
表に関する最も基本的と言っていい質問に、
「行や列を追加するにはどうすればいいのか?」
というご質問があります。
行や列を選択しておいて右クリックすると、ショートカットメニューに[行の挿入][列の挿入]コマンドが表示されますからこちらをお使いの方も多いですが、ショートカットメニューからでは、選択されている行の上か左に行・列を追加するしかないので、「選択行の下に行を追加するには?」「選択列の右に列を挿入したい」というご質問・要望をいただくこともあります。
[スポンサードリンク]
このサイトではこれまで表に関するコマンドは、メニュー[罫線]の中にあることをご紹介してきましたが、行・列の挿入も[罫線]メニューからなら簡単に行うことができます。
▼操作方法:表に行や列を挿入する
表の中にカーソルがある状態で
メニュー[罫線]−[挿入]−[列(左)][列(右)][行(上)][行(下)]
のいずれかをクリックする
表の中にカーソルがある状態で
メニュー[罫線]−[挿入]−[列(左)][列(右)][行(上)][行(下)]
のいずれかをクリックする
Wordで表機能をよくご利用の方はご確認ください。
[スポンサードリンク]
- Newer:ワークシートを挿入するショートカットキー−Shift+F11
- Older:Google検索窓
Home » Word(ワード)の使い方 » 表 » 表に行や列を挿入したい−メニュー罫線-挿入