Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » ルーラーチェックボックスはどうやったら使える?−Excel2007

ルーラーチェックボックスはどうやったら使える?−Excel2007

対象:Excel2007

Excel 2007を使い始めた方から
「ルーラーチェックボックスはどうやったら使えるのでしょうか?」
というご質問をいただいたことがあります。

[表示]タブ−[表示/非表示]グループに[ルーラー]チェックボックスがあるのですが、初期状態のExcelではグレーの表示となっており、操作することができません。

そのためにいただくご質問です。

[スポンサードリンク]
[表示]タブ−[表示/非表示]グループ−[ルーラー]チェックボックスは、ビュー(表示状態)によって使用可否が変化するチェックボックスです。
▼操作手順:ページレイアウトビューでルーラーの表示をOffにする
[表示]タブ−[ブックの表示]グループ−[ページレイアウト]ボタンをクリック
 ↓
[表示/非表示]ブループ−[ルーラー]チェックボックスをOffに

2003までのExcelで、表示状態は[標準]と[改ページプレビュー]とが用意されていました。

2007になって新たに、「ページレイアウト」というビューが用意されました。

印刷したときの状態について設定するのが得意なビューと考えていただくといいでしょうか。[ページレウアウトビュー]では、余白やヘッダー・フッターの設定が行いやすくなっています。

[ルーラー]チェックボックスは、この[ページレイアウトビュー]にしてはじめて意味のある機能で、ルーラーの表示/非表示を切り替えるためのチェックボックスです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » ルーラーチェックボックスはどうやったら使える?−Excel2007

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.