Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 背景が印刷できない−Excel2007

背景が印刷できない−Excel2007

対象:Excel2007

Excel 2007をお使いの方から、
「背景を挿入したのに印刷できないのですが...?」
「背景を印刷するにはどこで設定すればいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

背景を挿入する機能は、2003以前のバージョンでも存在していました。

しかし[背景]コマンドが、メニュー[書式]−[シート]内に存在しているため、ワークシートに背景を挿入するコマンドが存在することに気づいていない方も、少なくなかったんじゃないかと推測しています。

ところがExcel 2007では下図のように、[ページレイアウト]タブ−[ページ設定]グループに、でかでかと[背景]ボタンが存在しているため、背景の挿入を試してみる方が2003までより多いのかもしれません。

[ページレイアウト]タブ−[ページ設定]グループ−[背景]

[スポンサードリンク]

そんな試しに背景を挿入してみた方から先のようなご質問をいただくわけです。

単刀直入に言えば、背景は印刷できません。

[背景]コマンドで設定した背景は、印刷できないのが仕様です。

Excel 2007のヘルプには以下のような記述があります。


Microsoft Office Excel では、シートの背景として表示する目的だけで図を使用できます。シートの背景は印刷されず、(以下略)

2003までのExcelでも背景は挿入できましたが、やっぱり印刷できませんでした。
2007で[背景]コマンドは目立つ位置に配置されていますが、同じことです。

Excel 2007でも、印刷できるような背景を設定するには、ヘッダーに画像を挿入する方法を使うしかなさそうです。

ヘルプでは、先の記述に続いて以下のように記述されています。


重要 シートの背景は印刷されないため、透かしとして使用することはできません。ただし、ヘッダーまたはフッターにグラフィックを挿入することにより、透かしに似た効果を作成することができます。

Excel 2002から、ヘッダーに画像を挿入できるようになったため、このサイトでは印刷できる背景を挿入する方法として、ヘッダーに画像を挿入する方法をご紹介しました。

それと同様の方法が、2007のヘルプではアナウンスされているわけです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 背景が印刷できない−Excel2007

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 背景が印刷できない−Excel2007

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.