Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 余白数値の単位は何?

余白数値の単位は何?

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

[ファイル]メニューから表示される[ページ設定]ダイアログに、[余白]タブがあります。

「余白タブに表示されている数値の単位は何ですか?」
という質問をいただきました。

たしかにただ数値が表示されているだけで単位は見当たりません。

[スポンサードリンク]

実際に印刷をして、測ってみればcm(センチメートル)だということはわかるのですが、なぜアメリカで生まれたExcelなのにメートル法なのかということが気になります。

Excelのどこかに設定できる箇所があるのでしょうか。
[ツール]−[オプション]から[オプション]ダイアログを探してみましたが、それらしき項目は見当たりません。

実はどの単位系を使うかという設定はOS(Windows)が持っています。
日本語版のWindowsならばメートル法を単位系として採用しているために、余白の単位はセンチメートルになっているわけです。


▼操作手順 : Windows XPで設定されている単位系を確認する
[コントロールパネル]から、[地域と言語のオプション]ダイアログを表示
 ↓
[地域と言語のオプション]ダイアログ−[地域オプション]タブをクリック
 ↓
[カスタマイズ]ボタンをクリック
 ↓
[地域のオプションのカスタマイズ]ダイアログ−[数値]タブをクリック
 ↓
[単位]欄を確認

[単位]欄には「メートル法」と表示されているはずです。

逆に言えば、ここで「ヤードポンド法」を指定してExcelを立ち上げた場合、[余白]の単位はインチになります。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 余白数値の単位は何?

TrackBack:1

TrackBack URL
行の高さ・列の幅の単位 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel 余白数値の単位についてネタを公開させていただきましたが、Excelでは他にも単位がよくわからない箇所があります。 行の高さや、列幅の単位です。...

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 余白数値の単位は何?

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.