Word 2010のコメント印刷設定についてご紹介しました。
同じくMicrosoft Office 2010の一つ、Excel 2010についてもコメントの印刷設定がどうなっているのか、ご紹介しておきましょう。
[ファイル]タブ
−[印刷]
−[ページ設定]をクリック
↓
[ページ設定]ダイアログ
−[シート]タブをクリック
↓
[印刷]
−[コメント]欄から
「シートの末尾」
「画面表示イメージ」を選択
↓
[ページ設定]ダイアログ
−[OK]ボタンをクリック
[ファイル]タブ−[印刷]−[ページ設定]というのは、下図のように一番下に表示されています。
[ページ設定]ダイアログの表示方法さえわかれば、Excel 2007や2003までのExcelと設定手順は同じです。
実はこの[ページ設定]ダイアログを表示するコマンドは、Excel 2007の場合、2003までのメニュー[ファイル]に相当する[Officeボタン]をクリックして表示されるメニュー内にはありません。
この仕様変更によって戸惑ってしまった方が、少なくなかったんじゃないかと私は推測しています。
Excel 2010のコメント印刷設定は、2003の頃の仕様に戻ったように感じられます。
2003までのExcelをお使いの方にとって、Excel 2007より2010のほうが戸惑いが少ないだろうと思います。
勿論、Office 2010のユーザーインターフェースはOffice 2007と基本的に同じですから、Excel 2010でも2007と同様に[ページレアウト]タブ−[ページ設定]グループ−[ページ設定]ボタンから、[ページ設定]ダイアログを表示することも可能です。
それから、[ページ設定]ダイアログ−[シート]タブ−[印刷]−[コメント]欄から「画面表示イメージ」を選択したときに必要になる、コメントが表示されたままにする設定は、Excel 2010でも、Excel 2007と同じです。
Excel 2010をお使いの方で、コメントをよく利用するという方は、一度ご確認ください。
- Newer:VBAで今日の日付を取得する-Date関数
- Older:Excelで下付き文字を設定する方法
Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » Excel 2010のコメント印刷設定