Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » Word 2007でテキストボックス・オートシェイプの上下中央に文字を配置

Word 2007でテキストボックス・オートシェイプの上下中央に文字を配置

対象:Word2007

「テキストボックス内の真ん中に文字を表示するにはどうしたらいいのでしょうか?」
「オートシェイプの上下中央に文字を表示したいのですが...?」
パソコンインストラクターをはじめ、ヘルプデスクさんなど、Wordの操作について質問を受ける立場の方は、何度このご質問を受けたことでしょうか。

そして、
「Wordではテキストボックスやオートシェイプの上下方向の文字の配置を指定することはできません。」
「PowerPointやExcelではオートシェイプの真ん中に文字を表示することは簡単にできるのですが、Wordではテキストボックスとオートシェイプを組み合わせて、がんばって真ん中あたりに文字が表示されるように配置するしかありません。」
といった回答を何度しなければいけなかったことでしょうか。

[スポンサードリンク]
Word 2007になって、ようやく上下方向の配置を指定することができるようになりました。
▼操作手順:テキストボックスの垂直方向中央に文字を配置する
テキストボックス上で右クリック
 ↓
ショートカットメニューから[テキストボックスの書式設定]をクリック
 ↓
[テキストボックスの書式設定]ダイアログ
 −[テキストボックス]タブをクリック
 ↓
[垂直方向の配置]欄−[中央揃え]をクリック
 ↓
[テキストボックスの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の操作で、Wordでもテキストボックスの上下中央に文字を配置できます。

図形(オートシェイプ)でもテキストボックスの場合と同様、[オートシェイプの書式設定]ダイアログ−[テキストボックス]タブに[垂直方向の配置]欄が存在しています。

Word 2007をお使いの方は、是非ご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » Word 2007でテキストボックス・オートシェイプの上下中央に文字を配置

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.