Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 複数のシートを印刷したい−印刷対象:選択したシート

複数のシートを印刷したい−印刷対象:選択したシート

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

「複数のワークシートをまとめて印刷するにはどうすればいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

複数のシートを選択しておいてから印刷を行えば、選択しておいたシートを印刷することができます。

複数シートの選択については「複数シートへの一括操作」というネタを公開していますので、参照してください。
▼操作方法:選択したシートを印刷する
メニュー[ファイル]−[印刷]をクリック
 ↓
[印刷]ダイアログ
 −[印刷対象]欄
  −[選択したシート]オプションをOnに
 ↓
[印刷]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

通常、[印刷対象]欄の[選択したシート]オプションはOnになっているはずで、ワークシートが1枚だけ選択されている状態で印刷すれば、選択されていた1枚のシートが印刷され、複数のシートが選択されていれば選択されていたシートが印刷できます。

[印刷対象]欄には[ブック全体]オプションがあるので、これを選べばブック全体を印刷できますし、[選択した部分]オプションを選べば選択しておいた箇所だけを印刷することもできます。

また、Excel 2003からは[リスト]オプションが増えています。

これは、作業グループが設定されていない状態で、選択されたシート内にリストが作成されていて、リストがアクティブになっているときに選択することができます。

複数のシートを印刷できようになると、ページ番号をシートごとに振りたいという要望も出てきますが、その方法は「印刷時にシートごとにページ番号を振りたい」というネタで既に公開していますので、合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 複数のシートを印刷したい−印刷対象:選択したシート

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.