Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » ページ番号をヘッダー・フッター以外の場所に

ページ番号をヘッダー・フッター以外の場所に

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Wordでページ番号をヘッダー・フッター以外の場所に表示する方法を、ご紹介しました。

Excelでも同様に、「ヘッダー・フッター以外の場所にページ番号を表示させたい」という要望をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
Excelの場合は、ヘッダー・フッターの位置を設定変更することで、一般的にはヘッダー・フッターとは感じられない場所にページ番号を印刷することが可能となります。
▼操作手順:ヘッダー・フッターの表示位置を変更する
メニュー[ファイル]−[ページ設定]をクリック
 ↓
[ページ設定]ダイアログ−[余白]タブをクリック
 ↓
[ヘッダー][フッター]欄の数値を変更
 ↓
[ページ設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

フッターの右側にページ番号を印刷する設定を行い、上記の手順で、[ページ設定]ダイアログ−[余白]タブ−[フッター]欄の数値を「12」ぐらいにしてから印刷プレビューをしてみてください。

用紙の横の方にページ番号が表示されるはずです。

表のサイズによっては、表の文字とページ番号が重なってしまうこともあありますが、その場合は列幅を調整することで重ならないようにできます。

Wordのように自由に配置できるというわけには行きませんが、このような方法を使えばExcelでもページ番号をヘッダー・フッター以外の場所に印刷されているように見せかけることはできます。


なお、PowerPointでも同様のご質問をいただくことがありますが、その方法は「ヘッダー・フッターの表示位置を変更したい」というネタでご紹介していますので、あわせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » ページ番号をヘッダー・フッター以外の場所に

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.