Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 複数シート印刷時のページ設定

複数シート印刷時のページ設定

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

複数のシートを一度に印刷する方法についてご紹介したときに、よくいただく質問があります。

「ページ設定を一度に行うことはできないのでしょうか?」
「ページ設定は個々のシートで行わないといけないのですか?」
というご質問です。

作業グループを設定した状態から印刷プレビューを行い、[設定]ボタンをクリックして表示される、[ページ設定]ダイアログでページ設定操作を行っても、全てのシートに対してページ設定が行われないためにいただくご質問です。

[スポンサードリンク]

勿論、個々のシートに対して設定をしなければならないということはありません。

操作手順にちょっとだけ気を配ればいいのです。
▼操作手順:複数シートに対してページ設定を行う
印刷したいシートを作業グループにする
 ↓
メニュー[ファイル]−[ページ設定]をクリック
 ↓
[ページ設定]ダイアログで設定を行い[OK]ボタンをクリック

ページ設定を行う[ページ設定]ダイアログは、印刷プレビュー画面からも、標準画面からも表示できますが、すべてのシートに対して設定を行うためには上記の操作のように標準画面のメニュー[ファイル]から[ページ設定]ダイアログを表示させる必要があるのです。

なお、作業グループの設定については、「複数シートへの一括操作」というネタで、注意点などもご紹介していますので、あわせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 複数シート印刷時のページ設定

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.