Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » ヘッダーとフッターはどこ?−挿入タブ

ヘッダーとフッターはどこ?−挿入タブ

対象:Word2007

「2007でヘッダーとフッターはどこから操作するのでしょうか?」
「Word 2007でヘッダー/フッターモードにするにはどうしたらいいのでしょうか?」
というご質問をいただきました。

2003までのWordでは、メニュー[表示]に[ヘッダーとフッター]コマンドがあり、クリックすることでヘッダー・フッターの編集ができるようになりました。

2007でも[表示]タブがあるのでこの中を探してしまう方が少なくないようですが、[表示]タブの中に[ヘッダーとフッター]は見当たりません。

2007の[表示]タブの中には、2003までのメニュー[表示]とメニュー[ウィンドウ]から、アプリケーションの表示状態を変更するコマンドが集められていて、[ヘッダーとフッター]はアプリケーションの表示状態というより、作成している文書の表示箇所を変更しているという考えなのでしょうか、[表示]タブに[ヘッダーとフッター]はありません。

[スポンサードリンク]
また、ヘッダーやフッターはページのレイアウトに関連する項目ということで、[ページレイアウト]タブ内を探してしまう方もいらっしゃるようですが、これも違います。(実は私も[ページレイアウト]タブ内だろうと思って探してしまいました。。)
▼操作方法:ヘッダーを編集する
[挿入]タブ
 −[ヘッダーとフッター]グループ
  −[ヘッダー]ボタン
   −[ヘッダーの編集]をクリック

2003までのWordで、ヘッダー・フッターを挿入するときに、メニュー[挿入]を探すという人が多かったということなのでしょうか、2007では[挿入]タブにヘッダー・フッター関連のコマンドが配置されています。

Word2007でヘッダーとフッターは?−挿入タブ

ヘッダー・フッターを表示すると、リボンの状態が変化し、[ヘッダー/フッターツール]−[デザイン]タブが表示されます。

Word 2003までの[ヘッダーとフッター]ツールバーに表示されていたようなコマンドが、[ヘッダー/フッターツール]−[デザイン]タブには表示されています。

ヘッダー・フッターの編集が終了して、本文の編集に戻りたい場合は、[ヘッダー/フッターツール]−[デザイン]タブ−[閉じる]グループ−[ヘッダーとフッターを閉じる]ボタンをクリックしてください。

Word2007でヘッダーとフッターは?−挿入タブ

[スポンサードリンク]

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » ヘッダーとフッターはどこ?−挿入タブ

「Word 2007(ワード2007)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.