Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » Word 2007でタブとリーダーダイアログは?

Word 2007でタブとリーダーダイアログは?

対象:Word2007

「Word 2007でタブにリーダーをつけるにはどうしたらいいのでしょう?」
「タブとリーダーの設定をするダaイアログはどこから表示するのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

2003までのWordでは、メニュー[書式]−[タブとリーダー]から[タブとリーダー]ダイアログを表示できました。

[スポンサードリンク]
ところがWord 2007のリボンには、それに該当するコマンドが見つからないのです。
▼操作手順:タブとリーダーダイアログを表示する
[ホーム]タブ
 −[段落]グループ
  −[段落]ボタンをクリック
 ↓
[段落]ダイアログ
 −[タブ設定]ボタンをクリック

2003までのWordでも、[段落]ダイアログに[タブ設定]ボタンは存在していて、[段落]ダイアログから[タブとリーダー]ダイアログを表示できました。

しかし、タブとリーダーを利用する方の多くは、メニュー[書式]−[タブとリーダー]を利用していたはずです。

それがWord 2007では[段落]ダイアログの[タブ設定]ボタンだけから、[タブとリーダー]ダイアログを表示できるようになったということです。

しかもWord 2007で[段落]ダイアログを表示するには、小さなボタンをクリックする必要があります。

まあまあパソコンを使っている方でも、タブとリーダー機能を使いこなしている方は少ない印象を持っていますから、その現実に合わせたということなんでしょうか。

隙間をあけるのに、タブを使わずに全角スペース&半角スペースを駆使する方がますます増えてしまうんじゃないかと、私は懸念しているのですが。。。

[スポンサードリンク]

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » Word 2007でタブとリーダーダイアログは?

「Word 2007(ワード2007)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.