Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » 初回受講時より、ずっと理解できるように

オブジェクトブラウザーの使い方と、オブジェクトを取得・操作するコード(オブジェクト式)の文法やオブジェクト変数などについて解説するセミナー『Excel VBA講座 オブジェクト式解説編』を受講いただいたみなさんには、匿名で"講座全体について感じたこと、ご意見などあればご自由にお書きください。"とアンケートをお願いしています。

約1年前に受講したときに比べるとずっと理解できるようになりました。

「返す」をイメージすることは、この1年で繰り返し行ってきたので違和感がなくなっていました。FindメソッドやSplit関数などを使う機会も多かったので常に意識していました。

オブジェクトブラウザの見方は1年前に教わったこと以外は自己流でしたので、今回改めて教えて頂くことで納得する部分がかなりありました。

参照設定のダイアログボックスでチェックが入っている項目、つまりライブラリとオブジェクトブラウザの画面で確認できるライブラリが同じだと気付いていませんでした。よく考えると当たり前のことでも自分の中で納得できていないこと、消化できていないことは結局分かっていないということですね。

少人数での講座は質問もしやすく、あっという間に時間が過ぎました。

伊藤先生がどこまで説明をなさるか、それは参加しているメンバーの理解度や質問によってその都度調整なさっているのだと思います。もっと深いところまで講義が聞けるよう今後も頑張って勉強を続けていきます。

ありがとうございました。

上記の文章は、Web等への掲載可という許可をいただいた方によるコメントです。

[スポンサードリンク]

『Excel VBA講座 オブジェクト式解説編』は、講座直前に空席があった場合に、過去に受講いただいた方に無料で再受講のご案内を差し上げています。こちらのアンケートも、そのような再受講の方によるものです。

(Excel VBAに限らず)何の学習でも、
  わかった!!
   ↓↑
  あれ? 実はわかっていなかったのかも...
の繰り返しがあるはずです。

この繰り返しで、より深い理解に進むのだと私は実感しています。

「約1年前に受講したときに比べるとずっと理解できるようになりました。」とのコメント、本当に良かったと感じます。

アンケートへのご協力ありがとうございました。

最終更新日時:2020-01-18 13:24

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » 初回受講時より、ずっと理解できるように

「『オブジェクト式解説編』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.