Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » オブジェクト・プロパティ・コレクションもやもやしていたものがすっきり

オブジェクト・プロパティ・コレクションもやもやしていたものがすっきり

オブジェクト?プロパティ?コレクション?今まで頭の中でもやもやとしていたものが、すっきりしました。
調べたり、コピペしたり、とりあえず目的を達成するものは作れるけれど、作成したコードを人に説明できるかというと・・・?!という状態が解消されそうです。
今まで作成したものをもう一度検証してみることにします。その中で、すっかり腑に落ちれば次のステップへのドアが開かれるはず。ありがとうございました。

VBE(Visual Basic Editor)のオブジェクトブラウザーの使い方とともに、VBA(Visual Basic for Applications)のオブジェクト式の文法やオブジェクト変数などについて解説するセミナー『オブジェクト式解説編』を受講いただいたみなさんには、Web経由の匿名で「講座全体について感じたこと、ご意見などあればご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

上記の文章は、Web等への掲載可という許可をいただいた方によるコメントです。

[スポンサードリンク]

Excelマクロを作れるとおっしゃる方の中で、オブジェクト・プロパティ・コレクションについて、しっかりと理解できている方は、実は多くありません。

誰かの作ったマクロを探して、コピペして、試行錯誤しながら修正しているというレベルの方が多いのが現状です。

オブジェクトブラウザーでプロパティやメソッドで何が返されるのかを調べながら、返されるものをしっかりとイメージしながら、これまで作成されたマクロを読み直すことは、とても有効なマクロ学習だと思います。

この学習を継続していただき、ある一定量を超えると、ご指摘いただいたとおり「次のステップへのドアが開かれる」はずです!

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » オブジェクト・プロパティ・コレクションもやもやしていたものがすっきり

「『オブジェクト式解説編』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.