「エクセル2007で入力規則はどこに」
といった検索がこのサイトで行われていることがあります。
Office 2007でユーザーインターフェースが変更になったことに伴う検索です。Excel 2007で入力規則コマンドがどこにあるのかを探している方の検索です。
入力規則は業務用のワークシートを作成するのに便利な機能の一つです。
入力規則を使うと、ドロップダウンリストからデータを入力するようにしたり、日本語入力のOn/Offを自動的に切り換えたりといったことができるようになります。
そんな便利な[入力規則]コマンドは、2003までのExcelの場合メニュー[データ]内にありました。
[データ]タブ
−[データツール]
−[データの入力規則]ボタンをクリックする
2003までのExcelでメニュー[データ]内にあったコマンドの多くは、[データ]タブに配置されています。
入力規則機能も同じことです。
[データの入力規則]コマンドを頻繁に使うという方は、クイックアクセスツールバーに登録しておくと便利でしょう。
[データの入力規則]ダイアログの使い方自体は、2003までのExcelとほぼ同じですから、[データの入力規則]ボタンさえわかれば、入力規則を利用してきた方には大きな問題にはならないでしょう。
ただ、若干いくつかの注意点もあります。
一つは[データの入力規則]ボタンのクリックする場所です。
既にご紹介したとおり、Office 2007には[▼]のついた2種類のボタンがあります。
[データ]タブ−[データツール]−[データの入力規則]ボタンは、ボタンの[▼]をクリックしたときだけ、ドロップダウン表示されるタイプです。
ですから[データの入力規則]ダイアログを表示したいのならば、[▼]部分ではなく、アイコンや「データの入力規則」といった文字の表示されている部分をクリックするほうが便利です。
[▼]をクリックした場合、
- データの入力規則
- 無効データのマーク
- 入力規則マークのクリア
もう一つ、ボタンのサイズが変更になるということを、特にパソコンインストラクターなどの教える立場になることが多い方は、意識しておく必要があるでしょう。
Office 2007のリボンの表示状態は、ウィンドウのサイズによってかなり変化します。
[データ]タブ−[データツール]−[データの入力規則]ボタンは、Excelウィンドウの横幅が790pxくらいになると、下図のような状態になります。
上図のような状態の場合に[データの入力規則]コマンドを探すのは、ちょっと難しいかもしれません。先の検索は、このような状態になっている方によるものかもしれません。
[データの入力規則]コマンドを探すのに苦労した方をサポートしてあげるような場合には、このことに注意を喚起してあげたほうがいいように感じます。
ところで、、
入力規則機能は日本ではかなり利用されていると感じているのですが、海外だと実はそれほどでもないのかな、と想像しています。
Office 2007のリボンの配置は、適当に決められたものではなく、ユーザーの利用状況を、しっかり調べて決定されたものです。
まず、使用頻度の非常に高いコマンドは[ホーム]タブに配置されています。
例えば、Excel 2003のメニュー[データ]内にあったコマンドでも、[並べ替え]や[フィルタ]は、[データ]タブからも勿論実行できますが、[ホーム]タブから実行することもできます。
それから、使用頻度の高いコマンドはより大きなボタンで表示されていて、ウィンドウサイズを変更した際には、使用頻度の高いコマンドほど、なかなか小さくなりません。
[データの入力規則]コマンドは、[ホーム]タブにも配置されず、ウィンドウサイズを変更したときにはすぐに小さなボタンになってしまうことを考えると、日本では人気のコマンドですが、世界中のユーザーの利用状況を調べたときには、使用頻度が高くないコマンドなのかもしれない、と私は想像しています。
Home » Excel(エクセル)の使い方 » データの入力規則 » Excel 2007で入力規則はどこに?