Home » Excel(エクセル)の使い方 » データの入力規則 » 入力規則設定済みセルをみつける

入力規則設定済みセルをみつける

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelの入力規則機能はとても便利です。
入力規則を使うことで、大したコストをかけることなく他人に優しいシートを作ることが可能となります。

セルによってMS-IMEのモードを制御しておくことは、日本語入力の手間を強いられている我々日本人にとって、ユーザビリティ的に重要なことでしょう。

重複データを入力されてはまずい場合に重複入力チェックを行っておくこと、必ず全角文字で入力をしてほしいときに全角入力チェックを行うことは、キレイなデータベースを作成するためには必要なことで、こういったことも入力規則機能を使えばマクロを組まなくても実装できてしまいます。

また、データをドロップダウンリストで入力できるようにしたいというのも実務では非常によく出てくる要望ですが、これもマクロは必要ありません。

こんな便利な入力規則を使いこなすために、知っておくべき技があります。

入力規則の設定されているセルをみつける方法です。

[スポンサードリンク]

非常に便利な入力規則機能ですが、シートを見ただけではどのセルに入力規則が設定されているのかはわかりません。

しかし、実務で利用するワークシートを作成・修正するような場合には、どのセルに入力規則が設定されているのかを知る必要が出てくるためです。


▼操作手順:入力規則設定済みのセルを選択する
メニュー[編集]−[ジャンプ]をクリック
 ↓
[ジャンプ]ダイアログ−[セル選択]ボタンをクリック
 ↓
[選択オプション]ダイアログ−[データの入力規則]オプションボタンをOnに
 ↓
[選択オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記のようにジャンプ機能を使うことで、入力規則が設定されているセルだけを選択できます。

他人に優しいシートを作る技として条件付き書式機能がありますが、条件付き書式の設定済みセルを選択する方法をご紹介しました。

同様の手順で、入力規則設定済みセルを選択することも可能だということです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データの入力規則 » 入力規則設定済みセルをみつける

TrackBack:2

TrackBack URL
2007ではジャンプ→セル選択が便利に−条件を選択してジャンプ from インストラクターのネタ帳
対象:Excel2007 Excelを使いこんでいくと、 「○○なセルを選択したい」 「○○だけ選択したい」 といった要望が出てきます。 そんなときにジ...
入力規則を解除する−データの入力規則-すべてクリアボタン from インストラクターのネタ帳
対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010 このサイト・インストラクターのネタ帳で 「エクセル 入力規則...

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データの入力規則 » 入力規則設定済みセルをみつける

「データの入力規則」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.