Home » Excel(エクセル)の使い方 » データの入力規則 » 入力規則で全角チェックを行う−LEN関数・LENB関数

入力規則で全角チェックを行う−LEN関数・LENB関数

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

Excelは本来表計算ソフトですが、データベースソフトとしての機能も充実しています。実務で発生しがちなイレギュラーな処理に対応するためには、Accessよりも使いやすい面も多いと思います。

自由度の高いデータベースソフト=Excelですが、実際にデータベースを作成する場合、その入力されるデータはできるだけキレイになっているに越したことはありません。

[スポンサードリンク]

全角文字しか入力できないようにする入力規則

そこで必要になるのが入力されるデータのチェック機能です。
「入力されるデータを全角に制限するにはどうすればいいのでしょう?」
「全角文字しか入力できないようにしたいのですが?」
といったご質問をいただくことは少なくありません。

こんな要望もExcelでは入力規則機能を利用すれば、VBA(Visual Basic for Applications)でコーディングしなくても実装できてしまいます。

▼操作概要:全角入力チェックを行う
※A1セルに全角文字しか入力できないようにする例

A1セルを選択した状態で[データの入力規則]ダイアログを表示
 ↓
[データの入力規則]ダイアログ
 ー[設定]タブ
  -[入力値の種類]コンボボックスで「ユーザー設定」を選択
 ↓
[数式]欄に
  =LEN(A1)*2=LENB(A1)
と入力

上記の設定を行って、半角文字を入力しようとすると、
「入力した値は正しくありません。ユーザーの設定によって、セルに入力できる値が制限されています。」
という警告メッセージが表示され、全角文字しか入力できないようになります。

データの入力規則ダイアログで入力した数式について

LEN関数は、文字列の「長さ」を返す関数で、
LENB関数は、文字列の「バイト数」を返す関数です。

つまり、半角文字(1バイト文字)を引数に指定した場合、LENB関数とLEN関数の返す値は等しくなり、全角文字(2バイト文字)を引数に指定した場合、LENB関数で取得できる値はLEN関数で返される値の2倍となります。

ですから上記の「=LEN(A1)*2=LENB(A1)」という数式は、A1セルに全角文字だけが入力されているときだけ正しい(TRUE)となるわけです。

もちろん逆に「=LEN(A1)=LENB(A1)/2」としても、同じく全角チェックを行うことができます。

また全角しかできないようにするのならば、そのセルではIMEがOnになるよう制御しておくのがユーザビリティ的に正しいことだと思います。

このサイトでは、入力規則機能を使った入力チェックについて、重複したデータを入力できないようにする方法をご紹介していますので、合わせてご参照ください。

最終更新日時:2020-08-13 14:06

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データの入力規則 » 入力規則で全角チェックを行う−LEN関数・LENB関数

「データの入力規則」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.