初期状態のWindows 7のエクスプローラーでは、ナビゲーションウィンドウがツリー表示になっていません。
上図は、私のパソコンで「マイドキュメント」フォルダ内の「Keep」フォルダを開いたところです。「Keep」フォルダ内に「2007」「2008」「2009」というフォルダが見えています。
このときエクスプローラー上部のアドレスバーの部分を見ると、
「ライブラリ−ドキュメント−マイドキュメント−Keep」
と表示されていますから、「マイドキュメント」フォルダ内の「Keep」フォルダを開いているということがわかります。
しかしエクスプローラー左側のナビゲーションウィンドウは、ツリー表示になっておらず、どのフォルダを開いているのか、どのようなツリー構造になっているのかわからない状態になっています。
これは、ファイルを従来のようなフォルダを作成しておいて管理するスタイルから、必要なときに検索する方向に変化してきていることが関係しているのでしょう。
しかし、現実にはフォルダを階層にしてファイルを管理することがまだまだ多いわけで、ナビゲーションウィンドウもツリー表示になっているほうがファイルを扱いやすいと感じる方も少なくないでしょう。
Windows 7のエクスプローラーのナビゲーションウィンドウをツリー表示にするには、以下の設定変更を行ってください。コマンドバー[整理]
−[フォルダーと検索のオプション]をクリック
↓
[フォルダーオプション]
−[全般]タブをクリック
↓
[ナビゲーションウィンドウ]欄
−[自動的に現在のフォルダーまで展開する]チェックボックスをOnに
↓
[フォルダーオプション]
−[OK]ボタンをクリック
上記の設定変更を行うと、下図のようにナビゲーションウィンドウがツリー表示されるようになります。
Windows 7をお使いの方は、一度ご確認ください。
- Newer:Excel 2007で入力規則はどこに?
- Older:非表示の行・列を再表示−ショートカットメニュー
Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows 7(ウィンドウズセブン) » エクスプローラーでツリー表示に−自動的に現在のフォルダーまで展開する