Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows 7(ウィンドウズセブン) » ゴミ箱を削除するには?

対象:Windows7

「ゴミ箱を復元するにはどうしたらいいのでしょう?」
というご質問は、Windows Vistaの定番といっていいご質問の一つです。

そもそもこのご質問は、Vistaの仕様に起因するものです。

Windows Vistaのごみ箱は、[Delete]キーを押すことで削除できてしまいます。

また、ごみ箱を右クリックして表示されるショートカットメニューには、下図のように[ごみ箱を空にする][削除]のコマンドが存在しています。

そのため、ごみ箱を空にするつもりなのに[削除]コマンドを選択してしまい、デスクトップからごみ箱を削除されるといったことがおきたりしているようなのです。

ごみ箱-ショートカットメニュー

この「ゴミ箱を復元するには?」といったご質問に対する回答として、このサイトでも、ごみ箱の復活方法をご紹介しています。

Windows 7ではこのごみ箱関連の仕様が改善され、[Delete]キーを押してもごみ箱は削除されません。下図のようにショートカットメニューにも[削除]コマンドは存在していません。

ごみ箱-ショートカットメニュー

[スポンサードリンク]

とてもいい仕様変更だと思います。

ただ、逆に、ごみ箱を削除するにはどうしたらいいのだろう、ごみ箱をデスクトップに表示したくない場合どうしたらいいのだろう、といった疑問を持つ方もきっといらっしゃるでしょう。

デスクトップにごみ箱を表示したくない場合、以下の操作を行ってください。
▼操作手順:デスクトップからごみ箱を削除する
デスクトップ上で右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[個人設定]をクリック
 ↓
[コントロールパネル]
 −[デスクトップのカスタマイズ]
  −[個人設定]
   −[タスクパネル]
    −[デスクトップアイコンの変更]をクリック
 ↓
[デスクトップアイコンの設定]ダイアログ
 −[ごみ箱]チェックボックスをOffに
 ↓
[デスクトップアイコンの設定]ダイアログ
 −[OK]ボタンをクリック
 ↓
[コントロールパネル]を閉じる

[コントロールパネル]−[デスクトップのカスタマイズ]−[個人設定]−[タスクパネル]−[デスクトップアイコンの変更]は、[コントロールパネル]の下図の部分です。

デスクトップアイコンの変更

Windows 7をお使いの方で、ごみ箱をデスクトップに表示したくないという方は是非ご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows 7(ウィンドウズセブン) » ゴミ箱を削除するには?

「Windows 7(ウィンドウズセブン)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.