Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows 7(ウィンドウズセブン) » ウィンドウが急に消えた・透明になった−デスクトップのプレビュー

ウィンドウが急に消えた・透明になった−デスクトップのプレビュー

対象:Windows7

Windows 7を使い始めた方がビックリするポイントはいくつもあります。

開いていたウィンドウが急に消えた、急に透明になったとビックリする方は少なくないんじゃないかと思います。(いや正直言うと恥ずかしながら私自身ビックリしたことがあるのですが。。)

[デスクトップのプレビュー]という機能がWindows 7では実装されています。

ユーザーが意図していないときに、この[デスクトップのプレビュー]が実行されると、「ウィンドウが急に消えた!」とビックリしてしまうわけです。

どんな機能なのかは、Windows 7をお使いの方は一度ご確認ください。
▼操作方法:デスクトップのプレビューを行う
タスクバー右端の
[デスクトップの表示]ボタン上にマウスポインタを移動する

デスクトップのプレビュー

上図のように、複数のウィンドウが開いていても、マウスポインタをタスクバーの右端に移動するだけでクリックしなくても、下図のように、ウィンドウが透明になりデスクトップを見ることができるようになります。クリックすればデスクトップが表示されます。

デスクトップのプレビュー

これが、デスクトップのプレビュー機能です。

[スポンサードリンク]
もしデスクトップのプレビューが動作しないようならば、設定を変更してください。
▼操作方法:デスクトップのプレビューをOnにする
[デスクトップの表示]ボタン上で右クリック
 ↓
[デスクトップのプレビュー]をクリックして
 チェックマークのついたOnの状態にする

下図のように[デスクトップのプレビュー]にチェックマークがついていれば、マウスポインタが[デスクトップの表示]ボタン上に移動したときにデスクトップがプレビュー表示されます。

デスクトップのプレビュー

マウスポインタが[デスクトップの表示]ボタン上に移動したときに、デスクトップのプレビューをしたくなければ、[デスクトップの表示]ボタン上で右クリックして、[デスクトップのプレビュー]からチェックのはずれたOffの状態にしてください。

ちなみに私は、
[デスクトップの表示]から[デスクトップのプレビュー]をOffにして、デスクトップのプレビューはショートカットキーで行うのがいいんじゃないかと考えています。
▼操作方法:デスクトップのプレビューを行う
[Windows]キー+[スペース]キーを押す

[デスクトップのプレビュー]がOffの状態でも、[Windows]+[スペース]キーを押せばデスクトップがプレビューできます。

ご自分が意図しないときにデスクトップのプレビューが実行されてビックリすることが頻繁にあるようなら、[デスクトップのプレビュー]をOffにしておいて、プレビューしたいときはショートカットキー:[Windows]+[スペース]をお試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows 7(ウィンドウズセブン) » ウィンドウが急に消えた・透明になった−デスクトップのプレビュー

「Windows 7(ウィンドウズセブン)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.