VistaまでのWindowsでウィンドウを最大化する操作といえば、ウィンドウの右上にある[最大化]ボタンをクリックしたり、タイトルバーをダブルクリックしたりといった操作を行っている方が多いでしょう。
Windows 7では、ウィンドウを最大化する操作が増えています。
スナップ機能を利用した最大化です。
タイトルバー部分を持ってドラッグしていって、マウスポインタが画面の最上部まで到達すると最大化が行われます。
Microsoftの英語サイトに用意されている動画の、00:18〜00:25に行われているのがこの操作です。
マウスを利用している場合、マウスボタンを2回クリックするという操作や、マウスポインタを[最大化]ボタンの上まで移動して1回クリックするという操作より、タイトルバーのどこかをつかんで思い切りよく上方向にドラッグする操作のほうが簡単に感じます。
このウィンドウの最大化操作もウィンドウを左右に並べて配置する操作と同じく、ショートカットキーが用意されています。
[Windowos]キー+[↑]キーを押す
ノートパソコンをお使いのような場合、ドラッグ操作よりもショートカットキーのほうがずっと操作しやすいはずです。
Windows 7を導入されている方でウィンドウの最大化をよく行うという方は、[Windowos]+[↑]キーを一度お試しください。
Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows 7(ウィンドウズセブン) » ウィンドウの最大化ショートカットキー−Windowsキー+↑キー