Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 検索・行列 » ×インデックス関数、○INDEX関数

×インデックス関数、○INDEX関数

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

Excelのワークシート関数について調べる際に、ついカタカナで検索したくなる関数がありますが、アルファベットで検索したほうがいいということをご紹介しています。

まだまだこの手の関数はありますが、日本語の中に定着してしている単語などの場合に、カタカナで検索される率が上がると言っていいんじゃないかと思っています。

このサイトの検索ログで
「エクセル インデックス関数」
といった検索を見かけることもあります。

[スポンサードリンク]

「インデックス」はかなり日本語に定着している単語で、IT業界の方でなくてもよく使う単語でしょう。

「書類にインデックスを付けておいて」といった表現はよく使われるでしょうし、
「インデックスファンド」なんていう言葉もあります。

ですが、Excelのワークシート関数:INDEXについて調べたいのなら、
「インデックス関数」より
「INDEX関数」で検索するほうがヒット率は上がるはずです。

「INDEX関数」について調べたいときに
「インデックス関数」で検索していたという方は、是非
「INDEX関数」で検索してください。

また、ひとつの関数でカタカナ検索をしている方は、他の関数もカタカナで検索している率が上がるんじゃないかと思うのです。

Excelの関数について調べるとき無意識のうちにカタカナ表記で検索していないか、一度しっかりと確認されることをおすすめします。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 検索・行列 » ×インデックス関数、○INDEX関数

「検索・行列」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.