Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 検索・行列 » HLOOKUP関数の使い方を調べる

HLOOKUP関数の使い方を調べる

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

表を横方向に検索して値を取得したいという場合、よく知られたVLOOKUP関数ではなく、VLOOKUP関数と非常によく似たHLOOKUP関数を使うということをご紹介しました。

[スポンサードリンク]

このHLOOKUP関数について知りたいというニーズは、結構あります。

このサイトの検索ログを眺めていても
「エクセル HLOOKUP関数 使い方」
といった検索が時々行われているのに気づきます。

しかし、HLOOKUP関数についての情報は、よく似たVLOOKUP関数と比べると、とても少ないのが現状です。

例えばGoogleで
「VLOOKUP関数 (Excel OR エクセル)」
という検索を行った場合、2008年6月4日現在、81,700件ヒットします。

VLOOKUP関数 (Excel OR エクセル)

ところが
「HLOOKUP関数 (Excel OR エクセル)」
という検索では、10分の1以下の5,840件しかヒットしないのです。

HLOOKUP関数 (Excel OR エクセル)

非常によく似た関数であるにも関わらず、これほど情報量に差があるのです。VLOOKUP関数とHLOOKUP関数では。

ですが、ちょっと頭を使えばHLOOKUP関数についての情報を得ることができます。
▼HLOOKUP関数の使い方について調べる
VLOOKUP関数についての説明を、表の検索方向を横向きにして読み替える

VLOOKUP関数とHLOOKUP関数の使い方は、ほとんど同じなのです。

違うことと言えば、VLOOKUP関数は表を縦方向に検索し、HLOOKUP関数では表を横方向に検索することです。

ですから、検索方向を横方向に考えてやれば、VLOOKUP関数についての説明をHLOOKUP関数についての説明と読むことができるのです。

HLOOKUP関数についての情報が少ないとお嘆きの方は一度お試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 検索・行列 » HLOOKUP関数の使い方を調べる

「検索・行列」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.