動作検証バージョン:Windows 11 Home + 64bit Excel バージョン 2406(ビルド17630.20000クイック実行)ベータチャネル
Excelでは、シート見出し上で右クリックして表示される、
上図のようなショートカットメニュー[すべてのシートを選択]コマンドで、すべてのシートを簡単に選択できます。
この[すべてのシートを選択]で選択されたシートに、非表示シートが含まれるかどうか確かめたことがなかったので、あらためてテストしてみました。
[スポンサードリンク]
すべてのシートを選択で選択したシートに非表示シートは含まれない
下図のように
Sheet1
Sheet2
Sheet3
シートが存在して、Sheet2シートが非表示のときに、
Excelで[すべてのシートを選択]コマンドを実行してから、以下のSubプロシージャを実行しました。
Sub 選択されているシートを確認する()
Dim sht As Worksheet
For Each sht In ActiveWindow.SelectedSheets
Debug.Print sht.Name
Next
End Sub
Dim sht As Worksheet
For Each sht In ActiveWindow.SelectedSheets
Debug.Print sht.Name
Next
End Sub
WindowオブジェクトのSelectedSheetsプロパティで、選択されているシートのみを取得して、その名前を順番に出力しています。
結果は、以下のとおりです。
Sheet1 Sheet3
[すべてのシートを選択]コマンドで、非表示のシートは選択されないということです。
Excel上で非表示のシートを選択することはできませんから、当然の結果です。
すべてのシートを選択コマンドをマクロ記録すると
ちなみに[すべてのシートを選択]コマンドをマクロ記録すると、以下のようなコードが作成されます。
Sub Macro1()
Sheets(Array("Sheet1", "Sheet3")).Select
Sheets("Sheet1").Activate
End Sub
[すべてのシートを選択]コマンドに対応するメソッドがあるわけではない、ということです。
[スポンサードリンク]
- Newer:Canvaで一覧表示にする方法
- Older:Wordで見出しスタイルを設定するショートカットキー
Home » エクセルマクロ・Excel VBAの使い方 » Sheets・Worksheet » すべてのシートを選択コマンドで非表示のWorksheetは含まれるのか