Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » アンカーの固定を簡単に−規定値の変更

アンカーの固定を簡単に−規定値の変更

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

アンカーの固定についてご紹介しました。図の入ったWord文書を扱うためには、必ず知っておかなければいけない機能ですが、ダイアログからダイアログを表示しなければならない点が面倒です。

そのため
「アンカーの固定を簡単にする方法はないのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
アンカーの固定を頻繁に行うのならば、アンカーの固定をデフォルトにしてしまうのが一つの手だと思っています。
▼操作手順:アンカーが段落に固定された状態を既定値とする
段落にアンカーが固定されたオートシェイプを作成
 ↓
オートシェイプ上で右クリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから
 [オートシェイプの既定値に設定]をクリック

上記の操作を行えば、以後図形はアンカーが段落に固定された状態で挿入されるようになります。

ちなみに、アンカーが段落に固定された状態と固定されていない状態とを比べると、固定されている方が何かと不具合が少ないと、私は思っていますので、Wordはなぜ初期状態ではアンカーが固定されていないのか疑問に感じています。

段落にアンカーが固定されたオートシェイプを作成するには、以前ご紹介した「アンカーを固定したい」というネタを参照してください。

関連語句
アンカー記号,アンカーマーク,いかりマーク,イカリマーク,碇マーク,錨マーク

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » アンカーの固定を簡単に−規定値の変更

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.