Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » 既定の配置を行内以外に

対象:Word 2002,2003

Wordで、クリップアート・ワードアート・図などオブジェクト類のインストラクションをすると、とにかく配置についてご質問をいただきます。

クリップアートを本文の左側に配置するにはどうすればいいのでしょうか?
ワードアートを自由に動かすことはできないのですか?
挿入した画像をもう少し下にしたいのですが...
などなど

個々のオブジェクトでの配置の変更については、「写真や画像を自由に配置する」というネタでご紹介していますので、ご参照ください。

Wordでオブジェクトを利用した文書を自在に作成するには、まず行内オブジェクトと浮動オブジェクトの考え方が理解できないと、どうにもなりません。

[スポンサードリンク]
で、
オブジェクトを行内配置にすることが少ないのであれば、既定の配置方法を変更してしまう方が便利でしょう。
▼操作手順:図を挿入ときの配置設定を変更する
メニュー[ツール]−[オプション]ダイアログをクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ−[編集と日本語入力]タブをクリック
 ↓
[図を挿入/貼り付ける形式]コンボボックスから、変更したい配置方法を選択
 ↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

既定では[図を挿入/貼り付ける形式]コンボボックスが「行内」となっているために、行内オブジェクトとして挿入されるわけです。

設定変更を行えば、以後はその設定された配置でオブジェクトが挿入されるようになります。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » 既定の配置を行内以外に

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.