Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » テキストボックスの中央に文字を配置したい

テキストボックスの中央に文字を配置したい

対象:Word

Wordでテキストボックスやオートシェイプを使って、図などを描こうとしている方から、必ずと言っていいほどいただく質問があります。

テキストボックスの文字配置を上下中央にするにはどうすればいいのですか?
テキストボックスのど真ん中に文字を表示させるにはどすればいいのですか?

テキストボックス内で文字の位置を左右中央にするのは簡単にできますが、上下中央にすることがWordの場合、残念ながら簡単にはできません。

Excelならば[テキストボックスの書式設定]ダイアログ−[配置]タブで、上下・左右とも簡単に中央に設定できるのですが。

[スポンサードリンク]

簡単には設定できませんが、解決方法はいくつかあります。

解決方法の一つで割とよく知られたものとして、
テキストボックスの中に、テキストボックスとほぼ同じサイズの1行×1列の罫線非表示の表を挿入し、セルの文字配置を中央揃えにする
という荒技があります。

表によく慣れてらっしゃる方ならば、この方法も悪くないかもしれません。

しかし、文字を中央に配置してからテキストボックスの大きさを変更した場合は、表の大きさも必ず変更しなければなりませんし、そもそもテキストボックスの中に表を作成するときに表が中央に配置できていなければ全く無意味です。

また、表とテキストボックスというまったく違うものの扱いに慣れていなければ、この操作はできないという点で、私はこの方法をあまりおすすめしていません。

テキストボックスの中央に文字を配置したいというのが、四角形の真ん中に文字があればいいということならば、私は以下の方法がいいのではないかと考えています。


▼操作手順:四角形の中心に文字を配置する
オートシェイプの四角形を描く
 ↓
テキストボックスを四角形の上に作成し文字を入力する
 ↓
テキストボックスを、線なし・塗りつぶしなしの状態にする
 ↓
文字が四角形の中心に見えるように、テキストボックスと四角形の配置を調整する
 ↓
四角形とテキストボックスをグループ化する

この方法ならば、テキストボックス・オートシェイプの操作方法だけに習熟していれば、行なうことができます。

また、四角形の大きさを変更したときも、多少のサイズ変更ならば文字はほぼ中央に配置されつづけます。万一大きくずれてしまったときは、グループ化を一旦解除し配置し直します。

テキストボックスを線なし・塗りつぶしなしにするには、[図形描画]ツールバー−[塗りつぶし][線の色]ボタンを使って設定します。

テキストボックスと四角形の配置の微調整には、「図形を細かく動かす」というネタが参考になるはずです。

テキストボックスと四角形のグループ化は、両方が選択された状態で右クリックをし、表示されるショートカットメニューから[グループ化]を選択します。

テキストボックスを先に描いて、四角形を描いたとしても、「図形の重なり順を変更する」というネタを参考に、重なりの順序を変更してやればOKです。

関連語句
縦位置の中央揃え
[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » テキストボックスの中央に文字を配置したい

TrackBack:1

TrackBack URL
テキストボックスのサイズを文字に合わせる from インストラクターのネタ帳
対象:Word 2002,2003 Wordでテキストボックスやオートシェイプを使って図などを描くときに、入力されている文字にテキストボックス・オートシェイプのサイズを合わせたいと思った方は少なくないと思います。...

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » テキストボックスの中央に文字を配置したい

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.