Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » 複数の画像が選択できない−浮動オブジェクトと行内オブジェクト

複数の画像が選択できない−浮動オブジェクトと行内オブジェクト

対象:Word2002,Word2003,Word2007

「複数の画像が選択できないのですが...?」
「Wordって複数の画像を選択できませんでしたっけ?」
というご質問をいただいたことがあります。

Wordでは2002から、[Ctrl]キーを使って、複数の文字列・段落・オブジェクトを選択することができます。

ところが条件によって複数の画像を選択することができないことがあるのです。

[スポンサードリンク]

▼サンプルファイル(002976.doc 271KByte)ダウンロード

サンプルファイルには、4つのクリップアートが挿入してあります。

このうち、1番目と4番目のクリップアートは下図のように、同時に選択することができます。

002976

ところが、この1番目と4番目のクリップアートが選択された状態から、[Ctrl]キーを押しながら2番目や3番目のクリップアートも一緒に選択しようとしても、選択できないのです。
▼複数画像が選択できる条件
選択しようとしている画像がすべて浮動オブジェクトであること

Wordで画像類を自由に扱うためには、行内オブジェクトと浮動オブジェクトの理解が必須です。

サンプルファイルで画像は、[文字列の折り返し]を1番目が[上下]、4番目が[全面]と、いずれも浮動オブジェクトに設定してありますが、2番目と3番目は[行内](=行内オブジェクト)なのです。

浮動オブジェクトと行内オブジェクトとを同時に選択できないのは、Wordの仕様です。

サンプルファイルのようなファイルですべての画像を選択したいのならば、2番目と3番目もいずれかの浮動オブジェクトにするしかありません。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » 複数の画像が選択できない−浮動オブジェクトと行内オブジェクト

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.