Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » グリッド線を表示したい


グリッド線を表示したい

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

グリッド線を出すにはどうすればいいのですか?
グリッド線を出したいのですが...?

Wordをお使いの方からよくいただくご質問の一つです。

[スポンサードリンク]

とりあえず、
「グリッド線を出したい」=「グリッド線を表示したい」
と解釈するならば、以下の操作でWordのグリッド線は表示できます。


▼操作方法:グリッド線を表示する
メニュー[表示]−[グリッド線]をクリック

初期状態のWordならば、「グリッド」線と言いながら、レポート用紙のような線が表示されるはずです。

もう一度メニュー[表示]−[グリッド線]をクリックすれば、グリッド線は非表示になります。

問題は、
「グリッド線を出すにはどうすればいいのでしょうか?」
という質問の真意です。

「グリッド線を出すには」というご質問は、実はグリッド線を画面上に表示したいのではなく、グリッド線を印刷したいという要望であることが多いようです。

で、上記の方法で画面上に表示したWordのグリッド線は、そのまま印刷することはできません。そもそもWordには、グリッド線を簡単に印刷する機能は用意されていません。

このあたりに、アメリカ生まれのWordの仕様と、日本人ユーザーの要望との大きなギャップを感じます。

Wordでグリッド線を印刷するには、原稿用紙ウィザードレポート用紙テンプレートを利用してWordに作らせた罫線を自分で修正するか、オートシェイプを使って自分で0から描く必要があります。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » グリッド線を表示したい

TrackBack:2

TrackBack URL
グリッドを表示する from インストラクターのネタ帳
対象:PowerPoint 2002,2003 文字を入力したり、画像を扱うソフトのインストラクションを行うと、 「グリッドを表示するにはどうすればいいのでしょう?」 「グリッド線を表示したいのですが?」 というご質問は、とてもよくいただきます。 Wordでグリッド線を表示する方...
2007でグリッド線を表示 from インストラクターのネタ帳
対象:PowerPoint2007 「グリッドを表示したいのですが・・・?」 というご質問は、WordでもPowerPointでもよくいただきます。...

Home » Word(ワード)の使い方 » 描画オブジェクト » グリッド線を表示したい

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.