Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » ページ番号を削除したい

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

誰かが作ったWord文書をコピーして、別の文書を作成する。

実務ではよく行われる作業手順でしょう。

そんなファイルの使いまわしをしている方から
「ページ数を削除したいのですが...?」
「ページ番号を削除するにはどうしたらいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

ヘッダーやフッターにページ番号が表示されていることがよくありますが、このヘッダー・フッターに表示されているページ番号を削除したいというご要望です。

Wordを使いこなしている方からすると不思議な質問に感じられるかもしれませんが、Word初心者にとってこういった操作が難しかったりします。

[スポンサードリンク]

ヘッダー・フッターを編集できる状態にできさえすれば、あとは簡単です。


▼操作方法:ヘッダーやフッターに挿入されたページ番号を削除する
メニュー[表示]−[ヘッダーとフッター]をクリック
 ↓
ヘッダー・フッターの編集モードになったことを確認後
 ページ番号を選択し削除

メニュー[表示]−[ヘッダーとフッター]をクリックすると、下図のような[ヘッダーとフッター]ツールバーが表示され、ヘッダー・フッターを編集できる状態になります。(下図はWord 2003の[ヘッダーとフッター]ツールバーです)

[ヘッダーとフッター]ツールバー

ヘッダー・フッターの編集モードでは、本文が薄い色で表示され、ヘッダー・フッターだけが濃い色で表示されます。

この状態になれば、本文の文字列やオブジェクトを削除するのと同様に、[Delete]キーや[BackSpace]キーを使ってページ番号を削除できます。

ページ番号削除後に、本文を編集する状態に戻すには、[ヘッダーとフッター]ツールバー−[閉じる]ボタンをクリックしてください。


本文編集モードとヘッダー・フッターの編集モードの切り替えは、上記のようにメニュー[表示]−[ヘッダーとフッター]と、[ヘッダーとフッター]ツールバー−[閉じる]ボタンでもいいですが、操作に慣れてきたらダブルクリックを利用するのも便利です。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » ページ番号を削除したい

TrackBack:1

TrackBack URL
Word2007でページ番号を削除する from インストラクターのネタ帳
対象:Word2007 2003までのWordで、ページ番号を削除する方法をご紹介しました。 「ページ番号を削除するには?」 というご質問は、やはり多か...

Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » ページ番号を削除したい

「セクション・ページ設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.