Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » 段組みの幅を変更したいールーラー操作

段組みの幅を変更したいールーラー操作

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003,Word2007

[段組み]ダイアログで、段の幅を変更できることをご紹介しました。

[スポンサードリンク]
ルーラー操作でも、段組みの幅を変更することは可能です。
▼操作概要:段組み時の段の幅を変更する
ルーラーで、
 マウスポインタが双方向矢印の状態でドラッグする

段組み内にカーソルを置いてから、マウスポインタを段組みの境界あたりに置くと、下図のようにマウスポインタが双方向の矢印状態になります。

ルーラーで段の幅を変更する

この状態でドラッグすると、段の幅は変更できるのです。

文書の見た目を確認しながら、段の幅を変更したいときには、[段組み]ダイアログで数値指定するより便利でしょう。

[段組み]ダイアログ−[段の幅をすべて同じにする]チェックボックスがOnのときに、ルーラーでドラッグすれば、一度にすべての段の幅が変更され、[段の幅をすべて同じにする]チェックボックスがOffなら、一つ一つの段の幅を個別に変更できるようになります。

[段組み]ダイアログ−[段の幅をすべて同じにする]チェックボックス

関連語句
段組の列幅, 段組み時の列の幅

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » 段組みの幅を変更したいールーラー操作

「セクション・ページ設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.