Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » 文書を縦書きにしたい

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003
日本語は元々縦書きされてきた言語なわけですが、明治以降の近代化の中で横書きが増え、今我々が日常的に目にする文書では横書きがとても多くなっています。

文書を書くという場面を思い返していただくと、ほとんどが横書きで縦書きは最近していないなぁという方も少なくないのではないでしょうか。

Wordも初期状態では横書きです。

[スポンサードリンク]

しかし、作成する文書によっては縦書きが相応しい場面もありますし、縦書きでなければならない文書もあります。

そのため「Wordで文書を縦書きにするにはどうすればいいのか」というご質問をいただくことになります。
▼操作手順:文書を縦書きにする
メニュー[ファイル]−[ページ設定]をクリック
 ↓
[ページ設定]ダイアログ−[文字数と行数]タブをクリック
 ↓
[文字方向]欄−[縦書き]オプションをOnに
 ↓
[ページ設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

[縦書き]オプションをOnにすると、用紙の向きが横向きになってしまいますので、用紙を縦にしておきたい場合は別途設定します。

Word 2002・2003では、[ページ設定]ダイアログ−[余白]タブ−[印刷の向き]欄で[縦]を選択、Word 97・2000では、[ページ設定]ダイアログ−[用紙サイズ]タブ−[印刷の向き]欄で[縦]を選択することで、用紙の向きは縦向きとなります。


また縦書きを設定すると、「文字の間隔を設定するにはどうすればいいのか」というご質問が連鎖的に出てきますが、こちらは「文書全体の文字間を設定したい」というネタでご紹介していますので合わせてご覧ください。

それから縦書きと言えば原稿用紙ですが、こちらも「原稿用紙を使いたい」というネタを公開していますので、よろしければご参照ください。

関連語句
TATEGAKI

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » 文書を縦書きにしたい

「セクション・ページ設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.