Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » 段組みの設定−段組みダイアログ

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

[ページ設定]ダイアログで文書全体に段組みを設定する方法をご紹介しました。

[スポンサードリンク]
段組みにする際、細かい設定を必要とするなら[段組み]ダイアログで設定する方がいいでしょう。
▼操作手順:文書全体の段組みを設定する
メニュー[書式]−[段組み]をクリック
 ↓
[段組み]ダイアログ−[段数]欄で設定する段数を指定
 ↓
[設定対象]コンボボックスで「文書全体」を選択
 ↓
[段組み]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

[段組み]ダイアログなら、[段の幅]欄や[間隔]欄などで細かな設定をすることができます。

[段組み]ダイアログでの操作をご紹介すると、
「段の幅を個別に指定できないのですか?」
というご質問をいただくことがあります。

もちろん、段の幅を個別に指定することは可能です。

[段組み]ダイアログ−[段の幅をすべて同じにする]チェックボックスをOffにしていただければ、個々の段幅を変更できるようになります。

[段組み]ダイアログ−[段の幅をすべて同じにする]チェックボックス

[段の幅をすべて同じにする]チェックボックスは、見慣れてくると決して見づらい場所にあるとも思えないのですが、段幅の個別指定について質問をいただく率は低くないので、[段組み]ダイアログのレイアウトはこのダイアログをはじめて見る方にとって、ちょっとわかりにくいのかもしれません。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » 段組みの設定−段組みダイアログ

「セクション・ページ設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.