Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 倍角文字を使いたい

対象:Word 97,2000,2002,2003

一昔前のワープロには、倍角文字というのがありました。

文字幅を通常の文字の2倍のサイズにしたもので、今ほど文字書式が豊富ではない頃の、文字装飾をするための苦肉の策と言っていいものでしょう。

[スポンサードリンク]
そんな倍角文字を使うにはどうすればいいのでしょう?といったご質問を、ワープロを使ったことのある方からいただくこともあります。
▼操作手順:倍角の設定を行う
倍角にしたい文字を選択
 ↓
メニュー[書式]−[フォント]をクリック
 ↓
[フォント]ダイアログ−[文字幅と間隔]タブをクリック
 ↓
[倍率]コンボボックスから「200%」を選択
 ↓
[フォント]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の操作で横幅だけが200%=2倍、すなわち倍角文字と同じ状態となります。

[倍率]コンボボックスには「1」から「600」の数値を指定できます。

[書式設定]ツールバー−[文字の拡大/縮小]ボタンを使っても、同様の設定を行うことができます。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 倍角文字を使いたい

「文字書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.