Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 文字色を反転したい

対象:Word 97,2000,2002,2003

Wordで文字色を反転させるにはどうすればいいのでしょう?
というご質問をいただくことがあります。

ここでの文字色反転というのは、背景が白色・文字が黒色の文書で、一部の文字だけ背景色を黒色・文字を白色にしたいということです。

[スポンサードリンク]
通常文字に対する書式設定は、[フォント]ダイアログで設定でき、[中抜き][浮き出し]といった文字飾りが、文字色の反転に近そうですが、これらでは文字色の反転とはなりません。
▼操作手順:文字色を反転する
(文字の背景色を黒、文字の色を白にする例)
文字色を反転させたい文字列を選択
 ↓
メニュー[罫線]−[線種とページ罫線と網かけの設定]をクリック
 ↓
[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログ−[網かけ]タブをクリック
 ↓
[設定対象]欄を「文字」に変更
 ↓
[背景の色]欄で「黒」を選択後、[OK]ボタンをクリック

通常フォント色は「自動」に設定されているため、上記のように背景の色に濃い色を指定すると、自動的に文字の方が読みやすいように白色に変化します。

どの色を指定したときに文字が白色になるのかは、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログで[背景の色]を変更しながら[プレビュー]欄でご確認ください。

逆に、例えば「オレンジ」を背景色に指定した場合は、文字は黒色のままになりますので、このとき白色にするのであれば[フォント]ダイアログなどで[フォントの色]を白色にする操作も行ってください。

色の反転ではなく、向きの反転(鏡に映ったような状態)をする方法については、「逆文字・裏文字・鏡文字を作成したい」というネタをご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 文字色を反転したい

「文字書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.