Office 2007のリリースが今年の下半期に予定されているわけですが、特に企業ユースの場合古いバージョンはまだまだ現役で活躍中です。
なかでもOffice 2000を使っている企業は少なくない印象を持っています。
バージョン2000のWordで均等割り付けのインストラクションをすると、他のバージョンではいただかないご質問をいただくことがあります。
「文字の間を広げようと均等割り付けを設定したら、文字が縦長になってしまったのですが?」
というご質問です。
文字の均等割り付けを設定する場合、設定したい文字列を選択後、メニュー[書式]−[文字の均等割り付け]などから[文字の均等割り付け]ダイアログを表示させ、[割り付け幅]を指定します。このとき文字のサイズが標準のフォントサイズと異なっている場合に、ご質問いただいたような現象が発生します。
例えば、「池袋」という文字のフォントサイズを24ptなどに設定して大きくしておいてから、4字に均等割り付けしてみてください。「池 袋」といった感じに文字の間が広がってほしいところですが、そうはならずに「池袋」という文字が縦長になってしまうはずです。([文字の均等割り付け]ダイアログ−[割り付け幅]の表示単位が文字数になっていない場合、「インデント・タブ・均等割付の単位を文字数に」というネタを参考に設定変更してください。)標準フォントのサイズを基準にした文字数を割り付け幅として指定する
Word 2000の場合、[文字の均等割り付け]ダイアログ−[割り付け幅]で指定するのは、標準のフォントサイズで何文字分かという数値を指定する仕様なのです。
通常Word 2000の標準フォントのサイズは10.5ptなので、24ptに拡大していた「池袋」という文字を4字に均等割り付け設定すると、10.5ptの4文字分になるようにするため、間が広がるどころか文字自体の幅が狭く縦長になってしまうのです。
ちなみにこの現象、ほかのバージョンでは発生しません。
24ptで4字と指定すれば、24ptの4文字分の均等割り付けとなります。
Word 2002,2003でも、Word 2000より古いWord 97でも。
Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 均等割付できない?