Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 書式の検索と置換

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

コンピュータをよくお使いの方なら、多くのアプリケーションソフトに検索機能や置換機能があることはご存知のはずです。

文字を扱うようなアプリケーションならば、指定した文字列を探したり、指定した文字列を別の文字列に置き換えることができます。

勿論ワープロソフト・Wordにも検索・置換機能はあります。

[スポンサードリンク]

ところが自己流でWordを使えるようになった方の場合、検索・置換できるのが文字列だけと思ってらっしゃることも少なくないようです。

Wordの検索・置換機能では、文字列の検索・置換のみならず、書式の検索・置換もできるのです。
▼操作手順:書式を指定して検索を行う
(文字書式を指定して検索を行う例)
メニュー[編集]−[検索]をクリック
 ↓
[検索と置換]ダイアログ−[オプション]ボタンをクリック
 ↓
[検索と置換]ダイアログ−[書式]−[フォント]をクリック
 ↓
[検索する文字]ダイアログで書式指定後、[OK]ボタンをクリック
 ↓
[検索と置換]ダイアログ−[検索する文字列]テキストボックスの下に指定した書式が表示されていることを確認後、[次を検索]ボタンをクリック

上記では文字書式を指定する例をご紹介していますが、[検索と置換]ダイアログ−[書式]ボタンからは様々な書式指定用ダイアログを表示できます。

また置換の場合、[置換後の文字列]にも書式を指定することができます。

ですからスタイルを指定していなかったような場合でも、例えば赤色で入力されている文字列を一括して青色に変換するといったことも可能になります。

書式の検索と置換機能、一度お試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 書式の検索と置換

「文字書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.