Home » ネット関連のネタ » IE・InternetExplorer(インターネットエクスプローラ)の使い方 » オートコンプリートプルダウンの大きさを変更する

対象:Internet Explorer
Internet Explorerのテキストボックスのオートコンプリート機能は、便利な機能なんですが意外とその便利さに気づいてらっしゃらない方も多いようです。

以前、不要候補の個別削除をご紹介したところ、いくつかのblogで「知らなかった」という反応をいただいたことがあります。
blogを運営してる方って、インターネットをよくご利用になっている方だと思うのですが、そういう方でもご存知なかったというのが、ちょっと意外でした。

[スポンサードリンク]

場合によってはたくさんの候補が表示されるオートコンプリートのプルダウン部分ですが、大きさを変えることができるのは皆さんご存知でしょうか。

▼操作方法 : オートコンプリートのプルダウンをリサイズする
テキストボックスをダブルクリック
 ↓
プルダウン表示された右下の方にマウスを移動
 ↓
リサイズ用のマウスポインタ(線の両方に矢印つきの状態)になったら
適当な大きさになるまでドラッグ
Yahoo!路線情報は多くの方がご利用になってると思うのですが、私の場合入力する駅名はほとんど決まっているので、ダブルクリックで候補をプルダウン表示させ、大きくリサイズして目的の駅を選択する、という操作をよく行っています。
たくさんの候補があるときにスクロールして探すのは不便ですが、大きくしてから探すのは結構便利だと思っています。

このリサイズ機能、コンボボックスにも是非取り入れて欲しいなあと思っています。
都道府県とか日付をコンボボックスから選択させるフォームってたくさんありますが、あのインターフェースって決して人に優しくないといつも感じるのですよ。
リサイズできるだけでも随分操作性がよくなると思うのですが。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » IE・InternetExplorer(インターネットエクスプローラ)の使い方 » オートコンプリートプルダウンの大きさを変更する

「IE・InternetExplorer(インターネットエクスプローラ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.