Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » シート名が変更できない−グラフがアクティブ

シート名が変更できない−グラフがアクティブ

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

Excelではデータ入力の未確定によって、何らかの操作ができないということがよくあることをご指摘しました。

似たようなケースで、何が選択されているのか、何がアクティブになっているかによって、操作できなくなってしまうということもあります。

中級と言ってもいいレベルの方から
「ワークシート名の変更ができなくなったのですが...?」
というご質問をいただいたことがあります。

[スポンサードリンク]
もちろん原因はいろいろ考えられるのでしょうが、私が遭遇したものの多くはこの原因でした。
▼ワークシート名が変更できなくなる原因
グラフが選択されている

グラフは、オブジェクトとしてワークシート上に作成することと、グラフシートとして作成することができますが、ワークーシト上にグラフを作成して、そのグラフが選択されているとワークシート名が変更できなくなってしまうことがあります。

シート名が変更できない場合に、グラフが選択されているようなら、ワークシート上のいずれかのセルをクリックしてから再度シート名の変更を試みてください。

なお、ワークシート名の変更もいくつかの操作方法があるのですが、全操作ができなくなるわけでもなく、一部の操作は可能となります。

▼グラフオブジェクト選択時に操作できなくなるシート名変更操作
メニュー[書式]−[シート]−[名前の変更]
シート見出しのダブルクリック

▼グラフオブジェクト選択時でも操作できるシート名変更操作
シート見出し上で右クリックして表示されたショートカットメニューから[名前の変更]をクリック

正直何らかのバグが絡んでるんじゃないのかなぁという気分ですが、上記のように操作方法によってはグラフが選択されていても、シート名が変更可能になったりします。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » シート名が変更できない−グラフがアクティブ

「グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.