Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 書式 » 文字を90度回転させたい

文字を90度回転させたい

対象:PowerPoint
WordExcelで文字を90度回転させる方法をご紹介しました。
[スポンサードリンク]

では、PowerPointの場合はどうでしょう。

▼操作手順 : 文字を回転する
プレースホルダ・テキストボックスなどの上で右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[...の書式設定]をクリック
 ↓
[...の書式設定]ダイアログ−[サイズ]タブをクリック
 ↓
[回転角度]欄で角度を指定
 ↓
[...の書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
ダイアログからだと数値で指定できますが、回転ハンドル(緑の○)をドラッグすれば目視確認をしながら自由に回転できます。

WordやExcelではテキストボックスやオートシェイプを回転しても、文字が回転することはありませんが、PowerPointでは回転してくれます。

図形描画機能はOffice製品で共通した機能のようですが、微妙に仕様が違うわけです。

同じOffice製品とは言ってもでも、各ソフトの基本的な仕様・目的が違うことはわかっているつもりですが、オートシェイプを回転したら、その中の文字も一緒に回転するPowerPointの仕様が一番しっくりくると感じるのは、私だけでしょうか。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 書式 » 文字を90度回転させたい

「書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.