対象:Windows8
Windows 8ではエクスプローラーにもリボンUIが採用されました。
それによって、以前から存在していたコマンドが、ユーザーの気づきやすい場所に配置されるようになったというメリットを感じています。
[スポンサードリンク]
選択ファイルの切り替えコマンドも、以前よりもわかりやすくなったと感じています。
▼操作方法:ファイル選択の切り替えを行う
[ホーム]タブ
-[選択]
-[選択の切り替え]ボタンをクリックする
[ホーム]タブ
-[選択]
-[選択の切り替え]ボタンをクリックする
[選択の切り替え]をクリックすると、選択されていたファイルが選択されていない状態に、元々選択されていなかったファイルが選択された状態になります。
[選択の切り替え]コマンドは、以前から存在していました。
このサイトでも、[選択の切り替え]コマンドを使って、大量のファイルを簡単に選択する方法をご紹介しています。
しかし、Windows 7まではメニュー[編集]を開かないかぎりはそのコマンドは見えないため、このコマンドの存在に気づいていない方も多かったはずです。
それがリボンインターフェースの[ホーム]タブに配置されたことによって、結構便利なこのコマンドの存在に気づく方が、増えるのではないかと考えています。
[スポンサードリンク]
- Newer:Officeをタッチで操作すること
- Older:富士通パソコン2012年秋・冬の注目モデル
Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows 8(ウィンドウズエイト)の使い方 » Windows8では、ファイル選択の切り替えが簡単に