対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003
MS-Office製品には、自動的に何かをしてくれる機能がいろいろとあります。
・ドロップダウンメニューに使用頻度の高いコマンドだけを表示する機能
・URLなどが入力されたときに勝手にハイパーリンクを設定する機能
・勝手に箇条書きにする機能
などなど。
確かに便利な面があることも認めますが、一度不便な状態を体験してから、「もっと簡単にするにはね...」という流れで自分でチューニングをしていく方が、人間の学習・教育プロセスからすると自然で、習得度が上がると私は感じています。
[スポンサードリンク]
例えば、記書きのある文書だと、「記」を中央揃えにして、最後に「以上」と入力するというのは決まりきっています。そのため初期状態のWordでは、「記」という文字を入力して[Enter]キーを押すと、自動的に中央揃えが設定され、右揃えされた「以上」の入力が行われます。
この、「記」が入力されると書式設定と「以上」の入力が行われる機能は不便に感じることがないので、学習意欲のかなり高い方でないと「なぜこうなるのか?どこで設定されているのか?」ということを知っておこうという意識になりません。
そのため、この設定がOffになっているパソコンで設定したいという場面で、困ってしまうということがあるようです。
▼操作手順:「記」が入力されたら「以上」の入力などが行われるようにする
メニュー[ツール]−[オートコレクトのオプション]をクリック
(Word 97,2000では、メニュー[ツール]−[オプション])
↓
[オートコレクト]ダイアログ−[入力オートフォーマット]タブをクリック
(Word 97では、[入力補助機能のオプション]ダイアログ−[入力オートフォーマット]タブ)
↓
[入力中に自動で行う処理]欄−['記'などに対応する'以上'を挿入する]チェックボックスをOnに
↓
[オートコレクト]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
メニュー[ツール]−[オートコレクトのオプション]をクリック
(Word 97,2000では、メニュー[ツール]−[オプション])
↓
[オートコレクト]ダイアログ−[入力オートフォーマット]タブをクリック
(Word 97では、[入力補助機能のオプション]ダイアログ−[入力オートフォーマット]タブ)
↓
[入力中に自動で行う処理]欄−['記'などに対応する'以上'を挿入する]チェックボックスをOnに
↓
[オートコレクト]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
似たような機能に、「拝啓」などの頭語入力後に、「敬具」といった結語が自動的に入力される機能もあります。
[スポンサードリンク]
- Newer:アクティブセル領域を選択するショートカットキー-Ctrl+Shift+*
- Older:CSVファイルの読み込み
Home » Word(ワード)の使い方 » 入力・編集 » 「記」を入力すると「以上」が自動的に